« はたらいた。 | トップページ | ウクライナでフレンチ »

2009年7月 2日 (木)

着物でお出かけ

こじかです。

日本にいる時から趣味&仕事でよく着ていた「キモノ」

自分で着物を着るようになって約15年。

特別な日はもちろん、特別な日じゃなくても着物を着てよく出かけていたし、

仕事では毎日着ていた時期もあります。

そしてやっと、ウクライナで初めて着物を着て、つるさんと出かけてきました。

Img_2732

Img_2701_2

アジア人自体が少ないこの国で、「キモノ」を着て歩いていれば、当然注目の的

遠目から見てもかなり目立ちます。

携帯で写メを撮られ、話しかけられ、握手を求められ、一緒に写真を撮られ、

この日のわたしたちは、まるで芸能人のような一日でした。

もちろん物珍しい気持ちがあるのでしょうが、ウクライナ人は意外と

日本人よりもシャイな人が多いのに、この日はとても友好的に話しかけられました。

中にはウクライナ人ではなく、観光で来ている外国人にも写真を求められました。

沢山の人が「キモノ」に興味を持っていて、「日本」についても色々と聞かれました。

そして沢山の人が「美しいね、素晴らしいね」と言ってくださいました。

確かに日本にいた時も着物で歩いていると、振り返って見られたり、年配の方から話しかけられる事もありました。

でもここウクライナで着ていると、その何十倍ものふれあいや出会いがありました。

恐るべし「キモノ」パワー!

後日、仕事場のウクライナ人にそのことを話すと、

街中を「キモノ」で歩いた人なんて、あなた達が初めてかもよ!?と言われました。

たぶん日本人がウクライナで着物を着る機会があっても、きっと車で移動するでしょう。

因みにこの日わたしたちは、地下鉄に乗って移動、中心街のデパートで買い物をし、

カフェでお茶をして、フレンチレストランで食事をし、オペラ劇場でバレエ鑑賞をし、

締めには徒歩でスシ屋さんに行きました。

そりゃぁ注目を浴びて当然ですね・・・。

でも、普段なら「アジア人=中国人」とウクライナ人から思われがちなのですが、

いつもよりも堂々と「日本人です」という気持ちで歩くことができたし、

日本には素敵な衣服があるということを、身を持ってアピールできたと思います。

着物が好きなわたしたちも、また改めて着物の素晴らしさに感動した一日でした。

あ、フレンチレストランとバレエ鑑賞の感想は、また今度・・・

|

« はたらいた。 | トップページ | ウクライナでフレンチ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

改めて、本当に素晴らしい!
ウクライナを、きもので闊歩したお二人を誇りに思いますっ。

民族衣装である「きもの」は、きっと外国の方にも、日本人にも、強く訴える力がありますよね。
もう、無条件に、多くの人に美しいと思ってもらえる。
お互い異国の地で、きものを広めましょうね☆

投稿: kao | 2009年7月 2日 (木) 09時25分

素敵ですぅぅぅーーーー!!
海外で着物を着るなんて憧れちゃう。
私も昔から着物には興味があったのですが、、、ここに住んで着物を着る機会を作りたいなぁと強く思いました。一人で着物が着られるようになってこの地でお披露目したいと思ってます。
まずは実家にゆっくり長く帰省できた時に母に教授せねばと考えてまーす。

ホントーに素敵ですっ!こじかさん、つるさんshine

投稿: とど。 | 2009年7月 5日 (日) 10時04分

kaoちゃん
いやいや、kao様と呼ばせて頂きます。
今や毎日きものを着て洋服を着ない日も多い程のkao様を尊敬いたしております。着物に関してはkao様の方が豊富な知識と腕をお持ちなので、kao様に褒められると大変光栄でございます。
どんなお洋服よりも、肌を露出したセクシーなワンピースよりも、着物の美しさは格別で、万人に認めもらえる「美」だと思います。
日本に帰ったらいつかkao様のところで着物を誂えたいと思っています。その時はどうぞ宜しくね。
そしてまた着物デートしましょうね!

投稿: こじか | 2009年7月 5日 (日) 15時02分

とど。さん
お褒め頂きありがとうございます。
海外できものを着ることは私たちの小さな夢でもありました。なので夢が叶って嬉しいばかりか、そうすることできものに興味を持ってくれる人が増えるのも嬉しいことです。
海外できものを着てくれる日本人が増えたら、遠い異国で胸を張って歩いている日本人として、私たちも励みになります。
とど。さんがシンガポールで、きもの姿をお披露目できることを心から応援しています。
海外で着て歩けたら着ている方も見ている方も、きっと特別な気分を味わえると思います。

投稿: こじか | 2009年7月 5日 (日) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/30368260

この記事へのトラックバック一覧です: 着物でお出かけ:

« はたらいた。 | トップページ | ウクライナでフレンチ »