« 調理場 | トップページ | 赤い実  »

2009年7月10日 (金)

紅茶のパウンドケーキ

こじかです。

お菓子作りに目覚めてから、今までに一番多く作っているものです。

Img_3076

紅茶のパウンドケーキ。

おやつにも良し、

朝食代わりにも良し、

人への手土産にも良し、

そして日持ちも良し。

パウンドケーキを作るとき、ココアや抹茶、ドライフルーツ、ナッツにチョコチップ・・・

何を入れても合うというのもいいところですね。

だけど、わたし紅茶味が好きなので、自然と紅茶のパウンドケーキが多くなります。

そして日本にいる時は、当たり前のように薄力粉を使っていましたが、

ここウクライナでは強力粉しか売っていませんので、強力粉のパウンドケーキです。

ふんわりさせるケーキではないので、強力粉でもなんら問題なく焼けました。

口当たりは・・・しっとり、美味しいっ!

今回は茶葉をすり鉢で細かくし、それを少量のお湯に浸してから使いました。

そしていつもならバターをホイップする時に泡立て器を使いますが、

今回はふつ~のフォークでカシャカシャと混ぜていました。

卵を混ぜる時もちょっとづつフォークでカシャカシャ・・・。これが意外と良かったのかも。

いつもよりふんわりのバターホイップになった気がします。粉と茶葉を混ぜる時はヘラで。。。

Img_2885

薄力粉じゃなくても

丁寧に作れば

ちゃんと美味しい。

そしていつものごとく・・・

1人で食べちゃいました。

カロリーが高いのに・・・。

土日の休みに作ってしまったため、人にお福分けする前に食べきってしまいました。

バターケーキ系は一日おくと一層しっとりしますが、わたしは焼きたても好き!

というか、これは焼きたての方が好き!

Img_2881

こういう日持ちするケーキでも、

わたしの前にあると、

ある意味、日持ちしません。笑

ただ、このケーキを食べる時にいつも迷います。

何を一緒に飲むか・・・・。

紅茶ケーキに紅茶もどうかと思うし、コーヒーじゃ紅茶ケーキの味が鈍ってしまう。

かと言ってオレンジジュースのような柑橘類じゃ紅茶の薫りが楽しめない。

でもコーラやサイダーも違う気がする・・・・。

結局この日は牛乳を飲みました。カステラに牛乳?みたいな感覚で。

紅茶のお菓子に合う飲み物、どなたかご存じの方がいたら教えてくださいまし。

「紅茶のケーキなら、こうぢゃ!」・・・なん茶ってね。

|

« 調理場 | トップページ | 赤い実  »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

やっぱり紅茶のパウンドケーキは、牛乳です♪
写真を見てるだけで食べたくなる~っ。ウクライナで、どんどん腕が上がってますね!

投稿: kao | 2009年7月10日 (金) 08時04分

美味しそう〜♪
リアルに…
食べたい。

投稿: ヒーコ | 2009年7月11日 (土) 23時48分

こんばんは。
今日も暑かった!!蒸し暑い日が続いていますが梅雨明け発表はまだです。

紅茶ケーキ、私も食べたいヽ(^o^)丿
このケーキには、、黒ゴマきなこ牛乳なんていかがですか!?(やっぱり牛乳か、、)
案外さっぱりしていておすすめです。黒ゴマバナナ牛乳も最高です!
私もなにか作ろうと思い、苺のレアチーズケーキを作りました!出来上がったときの感動っていいですよね。おいしかったです。

ところで、つるさんの仕事場は整理整頓されていてとっても気持ちがいいです。芸術作品のような料理はここで作られるんですね!プライベートでもきちっとされているんでしょうね。
うちの旦那さまは仕事ではきちっっっとしてますが、家に帰ってくるとちょっと、、です(ーー゛)
でも最近はケンカも減ってきて、仲良くしてまーす!

投稿: さきママ | 2009年7月13日 (月) 15時01分

kaoさん。
やはり「牛乳」ですか。。。
ミルクティーがあるくらいだから合わない訳がないですよね♪
まだまだ失敗もありますから、腕は上がってるような落ちてるような…です。
和菓子の腕は確実に落ちています。
ま、趣味の範囲なので気軽に楽しんでおります。

投稿: こじか | 2009年7月22日 (水) 01時49分

ヒーコさん。
美味しそうですか?
ありがとう。
わたしもリアルに
ヒーコさんに食べてもらいたいです♪

投稿: こじか | 2009年7月22日 (水) 01時51分

さきママさん。
黒ゴマきなこ牛乳、飲んだことないです。
身体にも良さそうだし、黒ゴマ&きなこもわたしの好きなものです。
しかしウクライナではどちらも貴重な食材です。
日本に帰ったら、さきママ特製のをご馳走になろうかな?

つる先生は私生活では仕事ほどキチッとはしていません。
ところどころ¶/§☆*〇;σ⊇+!?…なところもありますよ。
さきママさんの旦那様と同じでしょうね。
でもあんまりキッチリカッチリしていたら、お互い手も気も抜けなくて疲れちゃうから、
自宅なのにホッとできないかも。
ちょっとゆる~いくらいが丁度いいかも知れませんね。

投稿: こじか | 2009年7月22日 (水) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/30484579

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のパウンドケーキ:

« 調理場 | トップページ | 赤い実  »