« ソフィア大聖堂 | トップページ | 簡単ほろほろクッキー »

2009年6月 7日 (日)

ディナモスタジアム

こじかです。

タイムリーな話題ではないですが、先月サッカー観戦をしにスタジアムに行きました。

たまたま散歩に出かけたときに、今日はずいぶんと人が多いなぁと思ったら、、、

この日はウクライナのサッカーチーム、ディナモキエフVSシャフタールドネツクのリーグ戦の日だったのです。

こじかはあんまりスポーツ詳しくありません。でもつるはサッカーが特に大好き。

Img_2349スタジアム付近までいくと、

ひと・ヒト・人・・・

つるも「う~っ観たい!!」と大興奮。

当日チケットでも250円と激安!

でも試合開始までギリギリの時間で

チケット売り場は超長蛇の列。

暑さとものすごい人ごみに、こじかはやや引きぎみ・・・・

チケット売り場に並ぶのを諦め、見える所を探しスタジアムの裏手まで行ってみました。

すると、スタジアムの周りも人がいます。柵の隙間から覗いて観戦しようって訳です。

みんな考えることは同じようですね・・・。

Img_2354_4

柵からフィールドが良く見える場所は

ちょっとした人だかりになっています。

Img_2352 

中にはこんな格好で観てる人も。Img_2358_2 Img_2357_5

しかも皆「ひまわりの種」をむしゃむしゃ食べています。

そしてスタジアム内は熱狂的なファンの応援で、大歓声があがっています。

柵越しに前半を観た後、スタジアム入口まで戻ってみると、人ゴミは何処へやら。。。

せめて後半だけでも!と誰もいない売り場でチケットを買い、スタジアムに入りました。

わたしたちもビールとひまわりの種を買って席に着くと、すでに後半が始まっています。

ここがホームであるディナモキエフのファンが多く、ものすごい大盛り上がり!

観客席からは応援の掛声と共に、手持ちの打ち上げ花火まであがっています。 

Img_2384_4Img_2385_4

そのうち旗やタオルに引火して、ちょっとした小火さわぎ。消防車まで出動しました。

となりの席じゃなくてよかった・・・

そしてあっという間に後半は終わり、試合結果は1-0でディナモキエフの勝利。

初のスタジアム観戦は、周りの熱狂ぶりに圧倒され雰囲気にのまれてしまい、

しかも人間観察とひまわりの種を食べるのに夢中で、ゴールの瞬間も見逃す始末。

でもそれなりにゲームも観れたし、詳しくはないわたしでも結構楽しめました。

そして試合終了後に席を立つと・・・ベンチの上がすごいことになっています。

Img_2388

全部ひまわりの種の殻です。

もちろん地面にも、一面落ちてます。

日本人なら柿の種なんでしょが、

ウクライナ人のおつまみと言ったら、

「ひまわりの種」!!

老若男女みんな大好きみたいです。

いつでもポケットに忍ばせていて、歩きながらでも食べてます。

そしてみなさん片手で上手に食べてます。ハムスターよりも器用だと思う。

わたしたちはまだまだ両手で殻をむいて食べてますが、上手に食べれるようになれば、

ゴールも見逃さずに、もっと観戦を楽しめたかもしれません。

次回スタジアムに来る時までに、種の食べ方をマスターしたいなぁ~と思ったのでした。

|

« ソフィア大聖堂 | トップページ | 簡単ほろほろクッキー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

サッカーネタ、タイムリーですよ!
何故ってワールドカップ出場が昨夜決まりましたから♪

臨場感溢れる、柵にしがみついてる人の写真、笑えます☆
にしても250円なんて…素敵過ぎます。
ひまわりの種って、何味ですか??


追伸;着物のこよみは、単衣になりました。頂いた単衣着物の数々、大活躍中です!今度コーディネート写メ、送りますね。

投稿: かお | 2009年6月 7日 (日) 15時07分

かおちゃん
そうでした!日本もW杯出場が決まりましたねぇ。
頑張ってほしいものです。

種を食べながら柵にしがみついてるオジサン、お猿さんみたいでホントに笑えたよ。
種の味は…胡麻のような芳ばしさがあり、カリっとした食感で、結構やみつきになります。
日本でも子供の頃は食べた記憶があるけど、大人になってからは見かけなくなったね。
胡麻豆腐ならぬ向日葵豆腐を作ったら美味しいかも!?

そうか、もう単衣の季節かぁ~。
かおちゃんのコーディネート、きっと素敵だろうなぁ。写メ楽しみに待ってます。

投稿: こじか | 2009年6月 8日 (月) 23時45分

つるさん、こじかさん、お久しぶりです!
今更ですが、ブログ感動しました!
今までパソコンが重すぎてうまく使えなかったのですが、友人に軽くしてもらい、ちゃんと見れるようになりました。
早速ですが、さくら、もみじ、めちゃめちゃ可愛いですねぇ(●^o^●)
見ているだけで胸がキュンキュンしちゃいます!
触れているだけで温かい気持ちになりますよね!
私、子供が生まれてから、癒されキャラに弱くって。
(うちのかわいこちゃんの写真後で送ります。まだハイハイができなくて、呼ぶとニコニコしながら後ずさりしていくんです!(^^)!)

誕生日会や、サッカー観戦、わくわくすることがいっぱいですね!サッカー見ながらひまわりの種って。。国の文化ってさまざまですね!

こじかさんのお菓子コーナーから簡単そうなのを今度作ってみようと思います!
私の今の趣味は手芸(子供の洋服など)とオリジナル書道を今も頑張ってます!
すっかりママの毎日を送ってます

投稿: さきママ | 2009年6月11日 (木) 13時44分

さきママさん。
コメントありがとう。パソコンでちゃんと見られるようになって良かったね。
さくら&もみじは我が家の癒しキャラです。
小さくてふわふわしていて、仕草がコミカルなので可愛いですよ。
国の文化って本当にいろいろあるなぁ~と日々思います。住んでみて初めてわかる事も沢山あります。
体験するって大切ですね。
さきママも子育てで発見や感動がきっと沢山あるんでしょうね。
オリジナル書道の素晴らしさは日本にいる時からすごいなぁと感心していましたが、きっとまた腕をあげているんだろうなぁ~。
さきママの作品が欲しいです。予約しておいた方がいいかしら??

投稿: こじか | 2009年6月12日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29988426

この記事へのトラックバック一覧です: ディナモスタジアム:

« ソフィア大聖堂 | トップページ | 簡単ほろほろクッキー »