« 鳩 | トップページ | 世界遺産~なぜ?~ »

2009年5月22日 (金)

ハミチョク

こじかです。

実は1週間ほど前から新しい家族が増えました。

Img_2172 名前は「さくら」と「もみじ」

向かって右側がさくら。

左にいるのがもみじ。

生後約1か月です。

ジャンガリアンハムスターです。

ロシア語では「ハミチョク」といいます。

前にデパートに行った時に、たまたまペットショップを発見し、つるはハムスターに釘づけ。

その時は眺めるだけで帰りましたが、つるはすでに飼う気まんまん。

ウクライナ人は動物が大好きで、ほとんどの人が犬や猫などを飼っています。

そこでウクライナ人に相談すると、大型のペットショップを紹介されました。

早速休みの日に行ってみると、そこはもうショップではなく動物園並の大きな広場で、

百軒近くものお店がズラ~ッとひしめきあっていて、そりゃあもう沢山の動物がいました。

そしてお目当ての、うじゃうじゃいるハムスターの中から、元気のいい子と、自分から手に乗ってきた子を迎えることにしました。

名前はロシア語などいろいろ考えましたが、敢えて日本の名前にしようと思い決めました。

元気のいい子はさくら、人懐っこい子がもみじ。

体重はさくらが25.5g もみじは20g。掌に乗せても余るくらいおチビちゃんです。

つるもわたしも動物が大好きです。日本にいる時もカメや魚を飼っていました。

子供の頃は犬猫うさぎにインコに熱帯魚と、いつも家には生き物がいました。

正直、子供の頃は命の尊さなんて分かりませんでした。でも今は分かります。

改めてつるにも話しましたが、動物を飼うときは必ず心に決めている事があります。

それは「カワイイ」だけで飼わないこと。

いつか来る彼らの最期を自分で看取る覚悟を持つこと。

命に対する責任を持つこと。

ここで彼女たちが幸せに生きれるように、一緒に仲良く暮らしていきたいと思います。

Img_2170 Img_2176

甘えんぼのもみじ↑            恥ずかしがり屋のさくら↑

|

« 鳩 | トップページ | 世界遺産~なぜ?~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29744875

この記事へのトラックバック一覧です: ハミチョク:

« 鳩 | トップページ | 世界遺産~なぜ?~ »