« ちいさな実 | トップページ | 鳩 »

2009年5月18日 (月)

キエフバレエ

こじかです。

ウクライナで有名なものと言えばキエフバレエ団もその一つです。

行ってきましたよ~!本場のシェフチェンコ記念国立オペラ・バレエ劇場に!!

そして今回の演目は、バレエ「ペールギュント」・・・・・

Img_2060

しかし実を申しますと、

オペラもバレエもよく知りません。

日本にいた時は、

「キエフバレエ?ふぅ~~ん。」

ってくらいでした。

でも実際に劇場に行ってみたら、

まず築100年以上の美しい劇場に驚き、

舞台までの距離がものすごく間近に感じる席に大興奮heart02

今回買ったチケットは4列目の中央やや右の良いポジションです。

さらに後ろを振り返ると、素晴らしい彫刻が施された2,3階席にため息がもれます。

Img_2037 Img_2035

しかも日本ではチケット1万円なんてザラですが、ここではなんと1~3千円!

4列目の席でさえ1500円。

本場のバレエがこんなに手軽に観劇できるなんて感激!

そしてキャストの方々もとても綺麗でした。踊りはもちろん衣装も華やかで素敵でした。

今回のは古典的なバレエではなくやや現代風にアレンジされていて、ストーリーを知らず、バレエ初心者でも十分楽しめる演出でした。

話も踊りも音楽も、本当に面白かった!

そして今回の演出家は有名な人だったようで、TV局のカメラなども沢山来ていました。

カーテンコールもとても長く、歓声と喝采の嵐でした。

今回は生オケではなかったので、ぜひ今度は生オケの演目も観てみたいと思います。

また一つヨーロッパらしい楽しみが増えましたhappy01

帰ってからも興奮冷めやらず、つるはバレエの真似をして踊っていました。

そしてそれに付き合わされたこじかなのでした。

おまけ↓ (休憩中に劇場内を散歩しました) Img_2044_3Img_2038

Img_2042_2Img_2053_2

|

« ちいさな実 | トップページ | 鳩 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

すご~いっ!
素敵です☆
私、バレエもオペラも、詳しくないですが観るの大好きなので、本当に本当に羨ましいです。
チケット、安過ぎですね!?
写真からも雰囲気が感じられて、得した気分♪
ぜひ、生オケも聴いてきて下さい。

投稿: かお | 2009年5月18日 (月) 16時43分

かおちゃん、コメントありがとう!
かおちゃんバレエやオペラ観賞の趣味があったのね~!?さすがです!
キエフの国立劇場は意外とこじんまりしているので、かなり臨場感に溢れていて見ごたえがありますよ。
因みにオペラは字幕が出るんだけど、ウクライナ語なので結局分からない…。
なのでセリフのないバレエは観やすくてとてもいいです。さほどお金もかからないしハマりそうです。
また生オケの舞台を観にいったら記事にしま~す!

投稿: こじか | 2009年5月19日 (火) 20時20分

うわーーーーなんて素敵な劇場!
ヨーロッパはオペラとかバレエがお安く観られる国が多いですよね。
羨ましい限りです。
こちらは良い演奏家が来星はしますが、大きな劇場がないのでバレエやオペラは難しいようです・・・生オケ付きなんてとてもムリでしょうねぇ。。。

投稿: とど。 | 2009年5月20日 (水) 17時03分

とど。さん こんにちわ。
ここでは芸術の歴史も建築物も築100年なんて普通だし、特別な所じゃなくても古いものがそのまま残され使われています。
そのかわりウクライナは娯楽の種類が少ないので、残念ながら趣味を選べないのも確かですね。
でも、そのお陰でこういったものを観る機会ができた訳ですから、それはそれで良かったのかな…と思います。

投稿: こじか | 2009年5月21日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29656193

この記事へのトラックバック一覧です: キエフバレエ:

« ちいさな実 | トップページ | 鳩 »