« チョコレートムースのケーキ | トップページ | タダ! »

2009年5月 1日 (金)

バースデーケーキ

こじかです。

前回の練習チョコレートムースケーキで、デコレーションをどうするか決められず

結局、当日の朝方になって、やっとなんとか作り上げました。

Img_1416

果物とくるくるチョコ、それと

手作りメッセージプレート。

やっぱり果物って可愛いし、

華やかに見えますよね。

くるくるチョコは厚めに作り直しました。

今回は割れず溶けずで成功!

プレートは型から作り、できた型にチョコを流し、アイシングで表面を白くコーティングして、それからメッセージを書く。

少々面倒な作業だったけど、とても喜んでもらえたので頑張って作った甲斐があったhappy02

この国では企業のパーティーやウェディングなどの大イベント以外では、ケーキに

メッセージプレートを飾ることがないらしく、バースデーケーキでは珍しいそうです。

Img_1414

Img_1418_3味も少し改良し、前回より大人味になりました。

ジャムをラズベリーに変え、生地に洋酒のシロップを塗りました。

ところが洋酒のアルコール度が高かったようで、食べると少々ポワ~っとします。

しかもこのケーキを食べながら、アフタヌーンティーならぬ赤ワインをゴクゴク。

仕事場でのささやかなお祝いでしたが、昼間からすっかりほろ酔い気分で、

おしゃべりにも花が咲き、みんな笑顔の楽しいひと時でした。

                   

|

« チョコレートムースのケーキ | トップページ | タダ! »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29393399

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ:

« チョコレートムースのケーキ | トップページ | タダ! »