« 世界遺産~自然~ | トップページ | ソフィア大聖堂 »

2009年5月28日 (木)

ピクニック

こじかです。

先日、日本人女性のお友達の誕生日会に誘われ行ってきました。

ウクライナに来てから、誕生日会によく誘われてます・・・。

彼女とはブログを通じて知り合い、今のところウクライナでのわたしの唯一の友人です。

(仕事関係以外で、一般の日本人の方と知り合う機会が滅多にないので・・・)

誕生日会はピゴローバという野外博物館に行って、そこでピクニックがてら観光&ランチをする予定でした。

彼女は皆のためにランチ用に手料理を作って来てくれました。

私もカステラときな粉団子を作って持って行きました。

しかし朝からあいにくの雨模様・・・・風も冷たくて寒いくらいです。

ピクニックは無理そう、、、とのことで予定を変更して彼女の友人宅でランチをすることに。

待ち合わせていた駅からマルシュルートカ(バス)に乗って友人宅へ。

わたしはウクライナに来て初のバス乗車です。

Img_2200_2 初めての遠出と初めてのバスにウキウキ

Img_2203_2

そして彼女の友人宅で早速ランチrestaurant 

手作りの巻き寿司とサラダを戴きながら、話も尽きずお喋りに夢中。

おやつも食べて夕方4時を過ぎた頃、外は雨も上がり陽が射してきました。

この時期は夜でも明るいので、今からでも遅くない!折角だからピゴローバに行こう!

と、またまた急きょバスに乗ってピゴローバへ向かいました。

Img_2208入口からすぐに広がる大草原。

青々と茂っているのは麦畑です。

Img_2213

もう少し時期が早ければ花もたくさん咲いていたらしいですが、緑の香りにつつまれて、これはこれで気持ちがいいです。

そして中ほどへ歩いて行くと、ウクライナの古い民家や教会、風車や農家があります。

これは全部ウクライナ全土からそのまま運ばれて展示してあるものだそうです。

Img_2215

Img_2238Img_2220

Img_2225_2Img_2236_4

いやぁ~、とにかく広い!

よく歩きました。

多分3時間は歩いたかな。

夕方に来たのでもう閉まっていましたが、

本来なら民家の中も見られるそうです。

歩いている途中また天気が悪くなり、一時ひょうに降られながらも一回りしました。

ゆっくり中まで見ていたらあっという間に半日が過ぎそうなくらい広かったです。

キエフ中心街とは違い、街全体が緑に溢れ空気も澄んでいて、とても良いところでした。

Img_2214

また今度、早い時間に来て、ピクニックしたい場所です。

彼女たちとの楽しいお喋りと 美しい風景に、本当に気持ちのいい一日でした。

|

« 世界遺産~自然~ | トップページ | ソフィア大聖堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は東京は雨。今週はずっと雨で、ウクライナの爽やかな写真に癒やされました~!
お友達と、楽しく過ごせて良かったですね☆
オヤジギャグ交え、ガンガン話してる姿が目に浮かぶ…(笑)

投稿: かお | 2009年5月29日 (金) 07時20分

かおちゃん、東京は雨ですか。
こちらはお天気雨のような事がよくあります。
でも雨上がりの空はとても綺麗です。

ガンガン話してましたよ~。しかも彼女も話好きなので、止まらなかったよぉ~。
この日は彼女の恋人と彼女の友人(日本人男性)もいて、初対面なうえ彼らは無口なタイプなのでわたしからの質問攻めで何とか会話が成り立ってました。

ただ彼女とはまだ敬語を使う仲なので、今のところはオヤジギャグの出番は無いんだなぁ~。
日本に帰る頃にはすっかりギャグセンスもなくなってそうです。。。あ、もともと無いのか?

投稿: こじか | 2009年5月29日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29844362

この記事へのトラックバック一覧です: ピクニック:

« 世界遺産~自然~ | トップページ | ソフィア大聖堂 »