« ぶらぶら | トップページ | 路上画廊? »

2009年4月10日 (金)

お土産

こじかです。

4月になってから小春日和が続いて気持ちがいいです。

Img_0994お散歩しながら観光もしています。

観光スポットに行くとお土産屋さんや物売りなどもよく見かけます。

←こちらはご存知の方も多いでしょう、

「マトリオシュカ」です。

人形の中からまた人形が出てきて、その人形からまた人形のくりかえし・・・

なんと1つの人形の中に12個も入ってます。

人形はファミリーになっていて、ママ、パパ、おばあちゃん、兄弟、姉妹、赤ちゃん、

そして最後は米粒ぐらいのニワトリが出てきましたよ。

色んな柄がありますが、よく見るとオバマ大統領の顔したマトリオシュカもいました。

歴代の大統領が出てくるんだそうだ。

Img_0989

他にもいろんなお店が並んでいて、民芸品や工芸品、洋服やアクセサリー、

旧ソ連時代のお金や軍用品、実際使用されてたガスマスクなんかも売ってました(怖)

「買ってくれよ~」と物売りの人たちが声を掛けてくるんですが・・・

ウクライナ人からすると、どうやらアジア人はみんな中国人に見えるらしく、

ちょっと英語がわかる人は「あなたは中国人?」と聞いてくる。

私たちがウクライナ人とロシア人の見分けがつかないのと同じなんだろうなぁ。

なので、なるべく日本人らしく見える格好をして出かけてるんですよ~。

たかが散歩なのに、服装に気を使ってしまう小心者のこじかです。

|

« ぶらぶら | トップページ | 路上画廊? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29048548

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« ぶらぶら | トップページ | 路上画廊? »