« たぬき!? | トップページ | チョコレートムースのケーキ »

2009年4月28日 (火)

コース   

つるです。

なんだか今日は長くなりそうですdash。。。。。

この国に来てからだんだん 四季が薄れていく今日この頃・・・・

そして日本では山菜がそろろろ終わり~水もだいぶ温んでくる頃。

正直 日本の四季折々の食材の豊富さ! 今さらながらに恵まれていたと感謝する。

私の今日の料理はこんなんでした。0423_2

  0423_4 0423_2_2                 0423_3   

0423_5 0423_6

写真を少々 省いていますが 全体的にやはり季節感は出ていませんね。 ちょっと残念

盛り付けや演出もちゃんとしたスパイスですから!しっかりがんばりましょう!

そして残念なことがもうひとつ。 実際 毎度のことですが・・・

ウクライナのゲスト?ウクライナ人?はとにかく 自分たちが口にしたことのないものや

見たことのないものは ほぼ口にしません。もちろん 私どもでは毎食事会 

ウクライナ語に翻訳してコース料理の内容をお出ししています。 

でもやっぱり引っ掛かってるんだよなぁ~~   彼ら・・・・

SUSHI” TEMPURA” が とにかくお気に入りのようで・・・・必ず出てくると思ってる。

ちょっと待って! 日本の料理はそれだけではありませんよ!!!

どんなカタチで伝わって広まったかわかりませんが   外国人の方々様・・・・

まず 興味を持って食べてくださいね。

そのあとで自分の口に味覚に合わなければ残せばいい。

本当の日本はもっともっと大切な故郷のお母さんの美味しい料理や味があるんです。

日本でお寿司 天ぷらな毎日はありません。  

私も美味しい料理を創るその前に 文化を学び まず人間を創るよう頑張ります。

どなたか時々コースればいいよって そっと教えてくださいねhappy01

 

|

« たぬき!? | トップページ | チョコレートムースのケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
そちらはそちらで四季が薄れるんですねぇ。。。

うわ~こういうの食べたい!!
・・・って画像を見て思いました。
右一番上の画像はまさに日本ですね、素敵です☆

>私も美味しい料理を創るその前に 文化を学び まず人間を創るよう頑張ります。
素晴らしいっ!
私もですが、海外に出た影響からか日本文化やそれに追随する事柄について考えさせられ、自分と向き合う時間も増えています。
近頃、今まで手に取ることのなかった本を読むようになりました。日本に一時帰国したら本を沢山買い込んで帰りたいです。

投稿: とど。 | 2009年4月28日 (火) 14時29分

はじめまして!
とど。さん
コメントありがとうござります。
♪(o ̄∇ ̄)/
はっきり言って とってもとっても嬉しいです。
いつもアシスタントのこじかに任せっきりなので
まさかコメントがくるとは・・・・shine

お茶のような ほっ”とする一言。
>うわ~こういうの食べたい!!
そぉ感じていただけると私も毎日が楽しくなります。
そして 私はこの日本と海外との距離が色んな意味で結構~好きです。
これからも 和 が世界の輪になれるよう頑張りまっす!  ゆっくりですが とど。さんのブログにも
今度散歩しにいきます!

投稿: つる | 2009年4月30日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29331616

この記事へのトラックバック一覧です: コース   :

« たぬき!? | トップページ | チョコレートムースのケーキ »