« イースター | トップページ | やっと来た!! »

2009年4月19日 (日)

つるです。注:鴨ではありません!

今日はイースターです。家族みんなで幸せを願いお祝いしていることでしょう。

無宗教な私もお肉を食べImg_0544 ちゃおっと! ちょっと遅いお昼カモ・・・ビール付きbeer

鴨の種類は大きくわけて   6種類くらい。

オスの首が綺麗な青色なので「青首」ともいう。

フランス語ではコルヴェール という。「緑首」の意。

真鴨 バルバリー種 北京種 クロワゼ カーキーキャンベル種 ミュラール種(バルバリー×北京) シャラン・・・・・・・様々です。

 アヒルとの違いは野生と家畜とで分けられる。  バルバリーやミュラールなども家畜なのでアヒルなんですが 流通やレストランでは「鴨」で認識されている。 

これじゃぁ~なんだか鴨なのか鴨じゃないのかよく解らないカモ・・・・

ちなみに鴨と言えばフォアグラ! 脂っこい(グラ)レバー(フォア)のこと。

こちらは鴨(ミュラール種)とガチョウ(トゥールーズ種)の肝臓があります。

大きさで簡単に見分けられます。ガチョウの方が色薄く大きいです。

また 北大路魯山人はフランスでの食事会。鴨を食べている時に日本から持ってきた

播州龍野の醤油と山葵(当時は練り山葵)を失礼のないようにこっそり使って食べた

というお話があります。 日本の食文化はこういうふうに世界に広まったんですね~

だから今日はバターと醤油 アクセントにワサビgood美味しそうにできました。 

おっとおっと早く食べないとこじかに食べられるカモ・・・・・・

|

« イースター | トップページ | やっと来た!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29197725

この記事へのトラックバック一覧です: :

« イースター | トップページ | やっと来た!! »