« キエ・コレ | トップページ | 鴨 »

2009年4月17日 (金)

イースター

Img_1110_2こじかです。

今月19日はキリスト復活祭、イースターです。

ウクライナ人に誘われて、イースターの展示販売会に行ってきました。

←こちらはイースターエッグ  「ピサンキ」

再生や実りを意味し、命の象徴とされているそうで、ウクライナでは大切な人へ贈ったり交換したりするらしいです。

ロシアやウクライナの「ピサンキ」はとても凝った幾何学模様のイースターエッグで、世界的にもその美しさは有名だそうです。

Img_1108_2Img_1109_2 

絵付けを実演している年配女性を見ていたら、その人に話しかけられました。

「綺麗ですね~」とロシア語で言うと、「あなたは中国人?日本人?」と英語で聞かれました。

日本人です、と答えると嬉しそうな顔をして「私は日本に行ったことがあるのよ、2005のエキスポに参加したの」と、彼女。

おお~、愛知万博ですね。ワールドエキスポでしたからねぇ。

そして「日本人は皆さんとても親切で優しくしてくれました」と彼女は言いました。

彼女の言葉で周りのお客さん達も「まぁ、日本人は優しいのねぇ」などと、私達に対してにこやかに笑って話しかけてくれました。

知り合い以外のウクライナ人にこんなに友好的にされたのは初めてです。

しかも愛知万博に実はわたしも行ったんですよ!

ウクライナのパビリオンを見学したかどうかは記憶が定かじゃないですが、

同じイベントにいた人と4年後にまさかこんな所で!!

偶然とは思えなくて、なんだか嬉しくなりました。

わたしはキリスト教徒ではありませんが、これはイエス様からのサプライズですかね~。

楽しい一日に感謝しなくちゃなぁ。

他にも民族衣装やイースターに食べるパン、ソーセージ、ウォッカやウクライナワインなども売っていて、買いもせずに勧められるまま試飲ばかりしてきましたが・・・。

おかげですっかりいい気分になって帰ったのでありました。

|

« キエ・コレ | トップページ | 鴨 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29154039

この記事へのトラックバック一覧です: イースター:

« キエ・コレ | トップページ | 鴨 »