« チョコシフォンケーキ | トップページ | キエ・コレ »

2009年4月15日 (水)

松花堂?幕の内?

つるです。

ちょくちょく松花堂弁当を作ります。 そんなとき 時々???考えながら作ります。

もちろん 食事を囲む方々が楽しく美味しく頂けるよう 好みのものを色とりどりたくさん

ココロと一緒に詰め込めることをイチバンに考えてるんですが・・・・・

Img_0759 松花堂・・・・幕の内・・・・

これって・・・・  どっち???

ほとんどの場合 松花堂弁当になります。

大変お世話になった先輩、 料理長方々のお話と私の記憶が確かならば・・・

そもそも松花堂弁当と幕の内弁当とは・・・・・

 当時の松花堂昭乗という僧侶が仕切りある箱を物入れや絵の具箱で使っていた

ことに始まり その後「吉兆」の湯木貞一氏が工夫をして 懐石料理の流れを汲んで

弁当にしたこで広まった昭和のお弁当です。   

一方 幕の内弁当は古く 江戸時代 歌舞伎芝居の合間に食べた 本膳料理を汲んで

いる弁当です。  どちらも 大きな違いはないかもしれません。

でも 思うに 幕の内弁当は 芝居を通して頂く食事なので おかずや量などは

少し違いがあるかもしれません。  ですが  今日に至る様はだいぶ変わってきている

ように思えます。   だから ほんの些細なことでも考えてしまうのかな???

どっちだろう????   そんなある日の昼食。 3食のうちの1食。    でも

好みの美味しいものばかりをお弁当にしたからって 曖昧にしていくのはちょっとな~

言葉や文化が違っても 料理というフィルターを通せば伝わるものは伝わるはずだ!! 

毎日 料理にふれていても日々発見good再考confident感動shineを忘れずに ここ ウクライナ

でも日本料理を知ってもらい楽しんでもらおぅ

おっ そろそろお昼の幕が開くぞ! あれれ? ん?どっち?? 松花堂? 幕の内?

  

|

« チョコシフォンケーキ | トップページ | キエ・コレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/29124781

この記事へのトラックバック一覧です: 松花堂?幕の内?:

« チョコシフォンケーキ | トップページ | キエ・コレ »