« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

チョコレートムースのケーキ

Img_1363こじかです。

先日作ったプチサイズのケーキです。

実はお世話になっているウクライナ人女性の誕生日が近いので、

バースデーケーキを作ろうと思い、

まずは練習にプチサイズを作ってみました。

Img_1290

本番のバースデイケーキはもちろんホールで作りますが、

デコレーションのイメージがいまいち決まらず、2パターン作ってみた。

中身はどちらもチョコレートスポンジとチョコレートムースの層になったケーキです。

スポンジには生クリームとアプリコットジャムも塗ってあります。

表面はグラサージュでつやつやにしてみました。

くるくるチョコには苦戦しましたねぇ。作ったチョコが薄っぺらいので割れやすい。

綺麗なくるくるにならない。しかも盛り付けてる間に溶けてくるsweat02

粉砂糖でライン模様にしてみたら、今度は粉砂糖は徐々に溶けて消えてしまうsweat01

うぅっ、これじゃデコレーションのイメージがなおさら決まらないな。

Img_1297 ジャムの酸味がほど良くて、生地の味もなかなかの出来なんですけどね~。

彼女に似合うセンスのいい飾り付け。。。。

ん~~どうしよう・・・・・

悩んだまま誕生日前日。

本番のバースデーケーキが果たしてどんなデコレーションになったのでしょう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

コース   

つるです。

なんだか今日は長くなりそうですdash。。。。。

この国に来てからだんだん 四季が薄れていく今日この頃・・・・

そして日本では山菜がそろろろ終わり~水もだいぶ温んでくる頃。

正直 日本の四季折々の食材の豊富さ! 今さらながらに恵まれていたと感謝する。

私の今日の料理はこんなんでした。0423_2

  0423_4 0423_2_2                 0423_3   

0423_5 0423_6

写真を少々 省いていますが 全体的にやはり季節感は出ていませんね。 ちょっと残念

盛り付けや演出もちゃんとしたスパイスですから!しっかりがんばりましょう!

そして残念なことがもうひとつ。 実際 毎度のことですが・・・

ウクライナのゲスト?ウクライナ人?はとにかく 自分たちが口にしたことのないものや

見たことのないものは ほぼ口にしません。もちろん 私どもでは毎食事会 

ウクライナ語に翻訳してコース料理の内容をお出ししています。 

でもやっぱり引っ掛かってるんだよなぁ~~   彼ら・・・・

SUSHI” TEMPURA” が とにかくお気に入りのようで・・・・必ず出てくると思ってる。

ちょっと待って! 日本の料理はそれだけではありませんよ!!!

どんなカタチで伝わって広まったかわかりませんが   外国人の方々様・・・・

まず 興味を持って食べてくださいね。

そのあとで自分の口に味覚に合わなければ残せばいい。

本当の日本はもっともっと大切な故郷のお母さんの美味しい料理や味があるんです。

日本でお寿司 天ぷらな毎日はありません。  

私も美味しい料理を創るその前に 文化を学び まず人間を創るよう頑張ります。

どなたか時々コースればいいよって そっと教えてくださいねhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

たぬき!?

Img_1046こじかです。

←こちらは寿司屋です。

ウクライナにはお寿司屋さんが沢山ありますが、

この看板・・・??

「金」と書いてありますが、

お店の名前は「たぬき」です。

店名の下には「日本食レストラン」とも書いてあります。

ん~、なんだか騙されそうです。

でもつる曰く、この店はお寿司も変な味のものは出してないらしい。

しかも店員のサービスもまあまあ良いとのこと。

看板を写真に撮ろうとしたら・・・・・

店員さんがこちらに向かって来ました。

Img_1044

「スシはいかかですか?中へどうぞ」

みたいなことを話かけられました。

すごいユニフォームを見て思わず、

「あなたはサムライですか?」と聞いてみた。

彼は苦笑い。。。

記念にあなたと一緒に撮ってもいい?と聞くと、笑ってOKしてくれました。

感じのいいイケメンです。確かに店員は優しそうだ。

しかしこの格好、コスプレに近いような。。。

「たぬき」に騙されているのは、どうやら店員さんなのかも??

ちなみに散歩で通っただけなので、食べずに帰りました。

今度つるにおごってもらえる時に来ようかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ご馳走

つるです。

BBQに行きました。外はすっかり桃紅柳緑!気分もお腹もいっぱい!

もちろん!ピーバもね!beer でも実は最初のひと口だけ・・・あとはウォッカ!bottledangerhospitalbombhappy01

すっかりご機嫌になってしまいました。byこじか談

とにかく野外で食事&過ごすというのはとても開放的で清々しく 心地よい まさに

人間光合成しているかのよう・・・・体いっぱいウクライナの元気を浴びてsun

まわりのみんなと今日初めて会ったとは思えないくらいニコニコな1日でした。 Img_1245

Img_1242_2 美味しい!美味しい!美味しいよっ!

って声が聴こえてきませんか?

軽くスモークされて焼きあがるこのお肉restaurant

私もお手伝いして薪を割ったり串を刺した甲斐がありました。そして初めて・・・・・

あぁ~~~”やっとウクライナにも私のココロにも春が来た~~~と思いました。

字の如く みんなの為に美味しい食事と時間の為に主が馬を走らせ東奔西走する。

世界共通のご馳走!  明るくて賑やかなおもてなしと共に 美味しく頂きました。

いい言葉~いい響き・・・モッタイナイの次は・・・ ゴチソウを世界に! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

バーベキュー

こじかです。

いつもお世話になっているウクライナ人の誕生日パーティーに誘われました。

しかもバーベキューパーティーです!

Img_1241_2自家製ソースに三日前から漬けこんだ豚肉です。

森の中でまき割りをした天然の炭火焼き!

う~~ん 写真で見ても美味しそう!

もちろん絶品の味でした。

柔らかくジューシーな、スパイスの利いたお肉です。

日本のバーベキューにはない味でしたよ。

肉だけじゃなくパンやサラダなど、お惣菜もたくさん!どれも全部美味しい料理。

そしてやっぱり ウォッカワイン !

大人と子供 総勢18人で、食べて飲んで歌って、それはそれは賑やかな誕生日。

Img_1229_4Img_1252_2

天気も良くポカポカ&心地よい風、ドニプロ川を目の前に森の中でのバーベキュー。

空気もいいし鳥のさえずりも聞こえて、森の奥に入るとリスにも逢いました。

言葉が解らなくても何故だか楽しくて、み~んなの笑い声が絶えず響いていました。

本当にすごく美味しかったし、すごく楽しかった。満腹満足の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

マドレーヌ

こじかです。

今回はマドレーヌです。

マドレーヌを作るのは何年ぶり?ってくらい久し振り。

しかも前回作ったときは見た目は綺麗だったけど、味と食感がいまいち・・・・・。

それ以来マドレーヌは作ってなかったんですが、今回は違うレシピで作りました。

Img_1224

デベソちゃんになってしまいましたが、味も食感も焼き加減もバッチリ!

焼きたては外サックリ中ふんわり。

1日後にはサックリ感も残りつつ、中はしっとり。

香りもいいです。

シェル型もあったのですが、あえてアルミカップで。

どことなく田舎風がいい感じ。

実はウクライナ人へのギフト&ピクニック用だったので。手が汚れずに済むし、汚れた手でも食べられるようにと、アルミをつけたまま持って行きました。

入れ物に丁度いいタッパーがなかったので、ピザが入っていた箱を使いました。

箱は潰して捨てれるので、帰りの荷物が小さくできてすごく便利だ!

マドレーヌはフランスのお菓子ですが、ウクライナ人も美味しそうに食べてくれました。

ちなみにウクライナ人の発音では「マドリェーニュ」と言っていましたが、

マドレーヌというお菓子を知ってる人と知らない人がいるようでしたよ。

Img_1223Img_1225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

やっと来た!!

Img_1195_2こじかです。

ウクライナにも来たましたよ、shine

Img_1184

だいぶ前から芽が出始めてたのですが、ここ2日の間であっという間に満開です。

桜に似ていますが、桜ではないみたいですね。木の背丈もかなり低いです。

毎日天気も良かったので、あっという間に咲いて、あっという間に散り始めました。

青々とした葉っぱが伸びてきています。

そして花のまわりを沢山のハチが飛び交っていました。

花から花へ、蜜を吸うのに一所懸命。蜂をアップで撮ろうと試みましたが、

あまりにもすばしっこくて、あんまり近づくと刺されそうなのであきらめました。

Img_1210

でも、ふと足元をみると・・・

おやまぁ~ てんとう虫くん。

こちら様は撮影OKみたいです。

春を待ちわびていたのは、わたしだけではなかったようですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるです。注:鴨ではありません!

今日はイースターです。家族みんなで幸せを願いお祝いしていることでしょう。

無宗教な私もお肉を食べImg_0544 ちゃおっと! ちょっと遅いお昼カモ・・・ビール付きbeer

鴨の種類は大きくわけて   6種類くらい。

オスの首が綺麗な青色なので「青首」ともいう。

フランス語ではコルヴェール という。「緑首」の意。

真鴨 バルバリー種 北京種 クロワゼ カーキーキャンベル種 ミュラール種(バルバリー×北京) シャラン・・・・・・・様々です。

 アヒルとの違いは野生と家畜とで分けられる。  バルバリーやミュラールなども家畜なのでアヒルなんですが 流通やレストランでは「鴨」で認識されている。 

これじゃぁ~なんだか鴨なのか鴨じゃないのかよく解らないカモ・・・・

ちなみに鴨と言えばフォアグラ! 脂っこい(グラ)レバー(フォア)のこと。

こちらは鴨(ミュラール種)とガチョウ(トゥールーズ種)の肝臓があります。

大きさで簡単に見分けられます。ガチョウの方が色薄く大きいです。

また 北大路魯山人はフランスでの食事会。鴨を食べている時に日本から持ってきた

播州龍野の醤油と山葵(当時は練り山葵)を失礼のないようにこっそり使って食べた

というお話があります。 日本の食文化はこういうふうに世界に広まったんですね~

だから今日はバターと醤油 アクセントにワサビgood美味しそうにできました。 

おっとおっと早く食べないとこじかに食べられるカモ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

イースター

Img_1110_2こじかです。

今月19日はキリスト復活祭、イースターです。

ウクライナ人に誘われて、イースターの展示販売会に行ってきました。

←こちらはイースターエッグ  「ピサンキ」

再生や実りを意味し、命の象徴とされているそうで、ウクライナでは大切な人へ贈ったり交換したりするらしいです。

ロシアやウクライナの「ピサンキ」はとても凝った幾何学模様のイースターエッグで、世界的にもその美しさは有名だそうです。

Img_1108_2Img_1109_2 

絵付けを実演している年配女性を見ていたら、その人に話しかけられました。

「綺麗ですね~」とロシア語で言うと、「あなたは中国人?日本人?」と英語で聞かれました。

日本人です、と答えると嬉しそうな顔をして「私は日本に行ったことがあるのよ、2005のエキスポに参加したの」と、彼女。

おお~、愛知万博ですね。ワールドエキスポでしたからねぇ。

そして「日本人は皆さんとても親切で優しくしてくれました」と彼女は言いました。

彼女の言葉で周りのお客さん達も「まぁ、日本人は優しいのねぇ」などと、私達に対してにこやかに笑って話しかけてくれました。

知り合い以外のウクライナ人にこんなに友好的にされたのは初めてです。

しかも愛知万博に実はわたしも行ったんですよ!

ウクライナのパビリオンを見学したかどうかは記憶が定かじゃないですが、

同じイベントにいた人と4年後にまさかこんな所で!!

偶然とは思えなくて、なんだか嬉しくなりました。

わたしはキリスト教徒ではありませんが、これはイエス様からのサプライズですかね~。

楽しい一日に感謝しなくちゃなぁ。

他にも民族衣装やイースターに食べるパン、ソーセージ、ウォッカやウクライナワインなども売っていて、買いもせずに勧められるまま試飲ばかりしてきましたが・・・。

おかげですっかりいい気分になって帰ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キエ・コレ

つるです。

3月の記事で大人買いをしたビールのつづき・・・・ ウクライナではbeerピーバといいます

そこそこ集まったのでひと整理。 ぜ~んぶ種類が違います。

Img_1098 120種類くらいあります。

ウクライナ ロシア チェコ   ドイツ オランダ ハンガリー ベルギー デンマーク・・・・  この中にタイ オーストラリア ブラジルなんかもあります。

でも何故かフランスやイタリアは入っていない。そ~いえば売ってなかったぁ・・・・・・・・・お国柄でしょうか?

まぁ ヨーロッパ52ヶ国あれば これはまだほんの一部でしょう。

ベルギーやドイツなんかにハマったら1年毎日違うビールが飲めるでしょうhappy02 Img_1145Img_1151 Img_1149

瓶の文字からラベル 形 色・・・それぞれに面白いですね。

全部これをグビグビ飲んだと思うとちょっとびっくり! 

でもこれから ウクライナは春を迎えます~ これを片手に散歩にぴったりshine

いいよね  お天道様の下で~  みんなでワイワイ~  仕事あとに・・・

パリ・コレならぬ こんな私のキエフ・コレクション もう少し続けようかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

松花堂?幕の内?

つるです。

ちょくちょく松花堂弁当を作ります。 そんなとき 時々???考えながら作ります。

もちろん 食事を囲む方々が楽しく美味しく頂けるよう 好みのものを色とりどりたくさん

ココロと一緒に詰め込めることをイチバンに考えてるんですが・・・・・

Img_0759 松花堂・・・・幕の内・・・・

これって・・・・  どっち???

ほとんどの場合 松花堂弁当になります。

大変お世話になった先輩、 料理長方々のお話と私の記憶が確かならば・・・

そもそも松花堂弁当と幕の内弁当とは・・・・・

 当時の松花堂昭乗という僧侶が仕切りある箱を物入れや絵の具箱で使っていた

ことに始まり その後「吉兆」の湯木貞一氏が工夫をして 懐石料理の流れを汲んで

弁当にしたこで広まった昭和のお弁当です。   

一方 幕の内弁当は古く 江戸時代 歌舞伎芝居の合間に食べた 本膳料理を汲んで

いる弁当です。  どちらも 大きな違いはないかもしれません。

でも 思うに 幕の内弁当は 芝居を通して頂く食事なので おかずや量などは

少し違いがあるかもしれません。  ですが  今日に至る様はだいぶ変わってきている

ように思えます。   だから ほんの些細なことでも考えてしまうのかな???

どっちだろう????   そんなある日の昼食。 3食のうちの1食。    でも

好みの美味しいものばかりをお弁当にしたからって 曖昧にしていくのはちょっとな~

言葉や文化が違っても 料理というフィルターを通せば伝わるものは伝わるはずだ!! 

毎日 料理にふれていても日々発見good再考confident感動shineを忘れずに ここ ウクライナ

でも日本料理を知ってもらい楽しんでもらおぅ

おっ そろそろお昼の幕が開くぞ! あれれ? ん?どっち?? 松花堂? 幕の内?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

チョコシフォンケーキ

こじかです。

また焼きました、シフォンケーキ。今回はチョコ風味。

Img_0931

でもチョコは使わず、カカオパウダーを使いました。

日本で買った純ココアもあるんですが、

せっかくなのでウクライナで売ってるカカオパウダーを入れてみたら・・・

ココアで焼くよりもチョコレート風味が濃厚な気がします。

しかもココアのお菓子って生地がパサついたり、固めになったりするけど、

これはシフォンケーキらしく、ふわ~んふわん。

ココアとカカオ、、、何が違うのかは正直知りません。

色の濃さとかは違うんですが、成分の違いとかはよくわかりません。

今度調べてみよう・・・。(違いなんてなかったりしてsweat01)

Img_0912一緒に写ってる赤い飲み物はブルーベリーティーです。

チョコにはベリーが合うかな~と思って。

チョコ味のものを食べる時の飲み物って、

何が一番合うんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

路上画廊?

こじかです。

街中を散歩中にこんな場所に出くわしました。

Img_0995歩道の脇に絵画が並べられています。

どんな人が書いたのかは分かりませんが、水彩画や油絵など、絵のタッチも様々。

静物画や風景、動物や肖像画など、綺麗な絵が沢山あります。

なぜか屋外で売っImg_0996_2ています。

上手な絵だねぇ~、なんて見ていると、

怪しげな男性が 「どうだ綺麗だろ~?買っていくか?」 と寄ってきます。

値札もなければ作者もわからないのに、買えって言われても、、、

ま、わたしは絵画が似合うような部屋に住んでないので、

どんなに安くて美しい絵でも買うことはないだろうけど・・・・。

数年前ですが、道端で半紙に漢字を書いて売っていた日本人がいたそうです。

ウクライナ人に好きな言葉を聞いて、それを漢字で書いていたらしい。

なかには日本のアニメの主人公の名前を書いてくれと、頼まれていたそうだ。

ウクライナでも日本アニメが人気で、コスプレ大会なんかもあるらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

お土産

こじかです。

4月になってから小春日和が続いて気持ちがいいです。

Img_0994お散歩しながら観光もしています。

観光スポットに行くとお土産屋さんや物売りなどもよく見かけます。

←こちらはご存知の方も多いでしょう、

「マトリオシュカ」です。

人形の中からまた人形が出てきて、その人形からまた人形のくりかえし・・・

なんと1つの人形の中に12個も入ってます。

人形はファミリーになっていて、ママ、パパ、おばあちゃん、兄弟、姉妹、赤ちゃん、

そして最後は米粒ぐらいのニワトリが出てきましたよ。

色んな柄がありますが、よく見るとオバマ大統領の顔したマトリオシュカもいました。

歴代の大統領が出てくるんだそうだ。

Img_0989

他にもいろんなお店が並んでいて、民芸品や工芸品、洋服やアクセサリー、

旧ソ連時代のお金や軍用品、実際使用されてたガスマスクなんかも売ってました(怖)

「買ってくれよ~」と物売りの人たちが声を掛けてくるんですが・・・

ウクライナ人からすると、どうやらアジア人はみんな中国人に見えるらしく、

ちょっと英語がわかる人は「あなたは中国人?」と聞いてくる。

私たちがウクライナ人とロシア人の見分けがつかないのと同じなんだろうなぁ。

なので、なるべく日本人らしく見える格好をして出かけてるんですよ~。

たかが散歩なのに、服装に気を使ってしまう小心者のこじかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらぶら

つるです。

ひさしぶりだなぁ~

サボってたワケではない! ちょっと散歩に行っていたことにしよう。

ぁあ~長かった。3週間くらいかな?

何処に行ってたかって?    そう   日々 太陽の下でぶ~らぶらしていた。

その証拠がこれだ!!

Img_0986_2青い空。

とても綺麗です。

インターネットの調子が悪い事を綺麗さっぱり忘れさせてくれます。

毎日こんなところを ぷらぷら していた。

でも わたしは無宗教です。

失礼のないように ぷらぷら  していた。

ウクライナには大小200近くの教会や修道院があるらしい・・・。

ぜひ 何かの調子が悪い時は 青い空の下、ぶらぶらしてみてはいかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

お散歩

こじかです。

ご無沙汰していました。あっと言う間に4月になってました。

3月後半は忙しかったのと、インターネットの調子が悪くてパソコンが使えなかったため、ブログがずっと更新できない状態でした。

原因不明の故障?でネットが全然つながらず、なぜか今日になって突然つながりました。

このままインターネットがずっとつながってくれるかどうかは保障はありませんが、これからもブログは続けていきたいと思います。。。

ブログが更新できなかった分、最近は外出が増えました。散歩ばかりしています。

ウクライナもだいぶ春めいてきて、天気もいいし青空が続いています。

風はやや冷たいけどコートも薄手でも大丈夫だし、街はへそ出し&ミニスカートの女性でいっぱいです。Img_0999

Img_1012_2Img_1016_2

運動不足解消&お散歩がてら、最近は外へ出て2~3時間くらい歩きます。

先週末は国際列車のヴォグザール駅に行ってきました。

ここは地下鉄駅もあるし、けっこう大きな駅でまるで地方の空港のような雰囲気です。 

駅の中は絵画や装飾品がとても綺麗でしたが、なぜか暗い・・・。

陽の光が射しているので真っ暗ではないけど、建物内の電気を点けてないみたいです。

まさしくここは、「ウッ くらいナ・・・」

そしてウクライナ語で書かれた行き先と運賃表。ほとんど読めません。

でもこの駅からは国内はもちろん、ロシアやスロバキアやポーランド、ハンガリー、ルーマニア方面への列車も走っています。

飛行機より断然安いので、夏になったらこの列車で国外旅行に行きたいなぁ~。

この数週間で散歩が増えたので、しばらくは散歩ネタが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »