« お買いもの | トップページ | Sashimi »

2009年3月13日 (金)

紅茶のフィナンシェ

Img_0773_2 こじかです。

昨日は紅茶のフィナンシェを作りました。

マドレーヌ型で・・・。(フィナンシェ型を持ってない)

リプトンのアールグレイを使ったのですが、ティーパックを開けてみたら、レモングラスらしきハーブも入ってました。

知らなかった・・・。

確かに飲んでいて、レモンティーのような風味があるなぁ~と思っていたけど、

まさか紅茶の茶葉以外に何か入ってるなんて思いもしません。

パッケージにもレモンの絵なんて書いてないし。

ま、爽やかな紅茶風味に仕上がりましたが、本当はもっと紅茶の香りプンプンのものを作りたかった。

つるは1個だけ食べて、「紅茶風味?言われなければ全然わからない」だって!

ちなみにウクライナ産のバターは安くて嬉しいけど、無塩しかなく脂肪分が高く日本のバターより風味が弱い。

そのせいか焦がしバターが上手くできず、フィナンシェの決め手になるバターのいい香りが出ません。

なので、その代わりに今回は紅茶を入れたのに・・・・。トホホ Img_0777_4

ま~美味しくない訳じゃないし、

次回はもっと茶葉を増やしてみるか!

|

« お買いもの | トップページ | Sashimi »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28608191

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のフィナンシェ:

« お買いもの | トップページ | Sashimi »