« ある日の昼食 | トップページ | 大人買い? »

2009年3月10日 (火)

スポンジケーキ

こじかです。

つるが明日ティラミスを作るというので、土台のスポンジケーキを頼まれて、今日は一日中ケーキを焼いてました。

15人分ということで大量生産です。ホールで3台分。

実はこじかは昨日もショートケーキを1ホール作りましたが、粉が良くなかったのとデコレーション用の生クリームが全然足りなくて、ひどい仕上がりになってしまった。

ん~味も姿もいまいちsweat02

出来栄えが悪いので誰かにお裾分けもできません。

つるは、お菓子や甘いものをほとんど食べません。

つまり自作のショートケーキ1ホールを、こじか1人で食べなきゃならんのだ・・・

ん~なんて虚しいheart03

SWEETS作りが趣味なのに、甘いもの好きが周りにいないのは辛いなぁ。

日本にいた時は仕事場に持って行けば、みんな喜んで食べてくれたけど、

ウクライナに来てからは差し入れする相手もなく、しかも材料やオーブンの癖の違いで、今ところ失敗率の方が高い。

作る → 失敗 → 1人で完食!!

ん~・・・今までのレシピも改良していかなきゃ、こりぁあっという間に太るな。

失敗ショートケーキはお見苦しい画像なのでアップできません。

代わりにレアチーズケーキの写真です。

Img_0423Img_0433

こちらはスライスチーズを牛乳で煮溶かして、ゼラチンで固めた簡単なレシピ。

上の赤はブルーベリーティーのゼリーと、マンゴーをトッピング。

ちなみにコレ、つるはカットした切れ端しか食べませんでした。

|

« ある日の昼食 | トップページ | 大人買い? »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28550237

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジケーキ:

« ある日の昼食 | トップページ | 大人買い? »