« はじめまして。 | トップページ | ある日の昼食 »

2009年3月 8日 (日)

ウクライナでのベスト3

こじかです。

こじかは海外生活が初めてです。

ウクライナに来て感じたことをランキングにしてみました。

驚いたことベスト3

 1位 車のマナー (かなり悪い。ルール無視。歩道駐車が常識?)

 2位 雪道でも女性はピンヒール (滑り防止にいいかも。見てるとひやひやする)

 3位 のら犬だらけ (そこら中にいて、人間と上手に共存してる)

困ったことベスト3

 1位 食品ラップが使いづらい (とにかく切れない。素材が悪い。箱の刃も役立たず)

 2位 簡単な英語も通じない (ロシア語圏なので。thank you, OK, さえ通じない)

 3位 水道水が黄色くて臭い (飲み水は買うが、洗面や入浴は・・・う"~って感じ)

嬉しいことベスト3

 1位 ビールやタバコが激安! (味も美味しい。しかも種類が豊富)

 2位 チョコレートをよくもらえる (贈りものといえばチョコ!しかも大きな箱入り)

 3位 景色が綺麗 (ヨーロッパが初めてのこじかには新鮮な風景)

ウクライナに来たら車に気をつけましょう。お酒が安いので飲み過ぎには注意。

日本からのお土産はサランラップやクレラップが欲しいな。

ロシア語でありがとうはスパシィーバ。OKや了解!ってときはハラショーと言うと通じます。

ちなみにこじかはロシア語どころか英語もろくに話せません。

Img_0305Img_0404_4Img_0308

|

« はじめまして。 | トップページ | ある日の昼食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
こじかさんも初めての海外生活なんですね、私もです、去年の8月から初海外生活しています。
楽しい事も多いけれど大変な事も多いですよね、お互い頑張りましょうネ!!

また遊びに参ります。

投稿: とど。 | 2009年3月24日 (火) 15時38分

とど。さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
とど。さんが初コメントです。すごく嬉しい~!!

同じような境遇の方にこのブログを見て頂けて嬉しいです。
良くも悪くも、日本では体験できないような出来事ばかりですが、何処にいてもとにかく楽しむことを忘れずに過ごしたいですね!
またいつでも、ぜひ遊びに来て下さいね。こじか


投稿: こじか | 2009年3月25日 (水) 03時02分

キエフでは今大量に野犬の処理に乗り出していますね。これからかなりの野良犬たちが殺されるでしょう。最近狂犬病の報告とかもありそれとユーロ2012に向けての準備(美化)の為でしょうがかなり減っていますね。。。

投稿: ua | 2009年5月25日 (月) 00時03分

uaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
言われてみると半年前よりのら犬が減ったような気がします。
確かに狂犬病は怖いし危険だと思います。
日本でも昔はよく保健所の野良犬捕獲が公園などに来ていましたし、哀しいことに今でも毎年処分される犬は何万匹といるんですよね。
ウクライナもペット好きが多いけれど、ちゃんと面倒見れない人もいるようですね。
野良犬の中にはきっと飼い主に捨てられた犬たちも沢山いるだろうに…。
美化するならゴミや吸い殻のポイ捨てもマナーに欠けてる所があるので、動物の処分の前に人間様のモラルも改善してほしいですね。

投稿: こじか | 2009年5月26日 (火) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28524237

この記事へのトラックバック一覧です: ウクライナでのベスト3:

« はじめまして。 | トップページ | ある日の昼食 »