« 紅茶のシフォンケーキ | トップページ | お散歩 »

2009年3月25日 (水)

鯉 来い来い

Img_0865 こじかです。

こちらは大根で作った「鯉」です。

アシスタントなので、つるに教わりながら彫りました。Img_0864_2

でも、むきものはド素人&初めてのこじか。

一から全部1人で彫ることはできません。

むきもの本業の方々から見たら、とても上手とは言えない仕上がりですが・・・・

ウクライナの家庭料理には鯉やフナなどがよく使われます。

でもこの国には錦鯉のようなカラフルな鯉はいませんから、ウクライナ人から見ると「なぜ鯉がカラフルなんだ?」と不思議に思うようです。

それでもウクライナ人女性は「綺麗なお魚ね~」と言ってくれました。

パーティーが終わった後、いらなくなったむきものの鯉をあげると、彼女たちは嬉しそうに持って帰りました。

家族に見せてあげるんだそうだ。

大して上手ではなくても、こんな風に喜んでもらえると嬉しいものです。

Img_0812 ←こちらは つる作。

大きな南瓜をくり抜き、花器として花を活け、表面には鯉が彫刻されています。

さすが上手ですね~。

ウクライナ人も「ニホンノ ギジュツ デスネ~」と日本語で褒めてくださいました。

これからも様々な機会を通して、いろんな日本を知ってもらいたいですね。

|

« 紅茶のシフォンケーキ | トップページ | お散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つるさん、こじかさん、こんばんは。
さっそくブックマークさせて頂きました。ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願い致します。

しかし、つるさん作の花器も、こじかさん作の鯉も、素晴らしい!
芸術ですねっ!!
お仕事は…食関係ですか?

投稿: とど。 | 2009年3月25日 (水) 14時03分

とど。さん、
さっそくのブックマークと再再訪、こちらこそありがとうございます。
始めたばかりの私たちのブログを見つけて下さって、ホントに嬉しく感激しています。

仕事は・・・お察し通り、つるさんは食関係です。
こじかはアシスタントです。
どちらかと言うとブログのアシスタントばかりですが。。。
これからも食べ物系の記事が多くなると思いますが、
ここウクライナも紹介しつつ、飽きられないように頑張ります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

投稿: こじか | 2009年3月25日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28795023

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉 来い来い:

« 紅茶のシフォンケーキ | トップページ | お散歩 »