« パン屋さん | トップページ | さくらもち »

2009年3月21日 (土)

水菓子

0306 つるです。

先週の献立の水菓子。

最後に出てくるにはやっぱり多いかな・・・いやいや

ここでのみなさんはペロリと しっかり食べちゃいます

果物10品  みるく羹      もものスムージーです

                             

私の創る最近の水菓子は なんとなくですが見ため洋風に仕上がります。  

まっ  本家 洋食の方には当然 盛り付けも味もかないませから・・・なんちゃってです 

パラパラ散らばってるのは ビーツという野菜を薄切りした後 薄い蜜でさっと煮て   低温のオーブンでじっくりと乾燥させて粉末にしたものです。 

果物はキウイ Gキウイ 洋梨 林檎 檸檬

プラム バナナ マンゴー 葡萄 石榴の10品です。 

普段 私は日本料理を創っているので 今回の盛りつけは

魚道(ギョドウ) という日本料理に昔からある盛り付けを洋皿に表現しています。

お魚がスイスイと泳いで通れる道をあけるようなイメージに盛り付けます。  

楽しそうに見えて 美味しく食べていただければ何よりですが・・・

次回の水菓子は 本来の和食をがんばってみようと思います。

和食を食べた後にも こんな水菓子 たまにはいかがでしょうか?  

 

|

« パン屋さん | トップページ | さくらもち »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28725152

この記事へのトラックバック一覧です: 水菓子:

« パン屋さん | トップページ | さくらもち »