« お茶好き | トップページ | 桃色 »

2009年3月17日 (火)

乗り物

こじかです。

ウクライナの公共の交通手段には地下鉄、バス、路面電車があります。

今日はウクライナの首都キエフの地下鉄をご紹介します。

まずびっくりするのは、乗車賃が安い!どこまで乗っても一律20円弱。

これでも値上がりした方で、1年くらい前はこの半分以下だったそうです。

Photo

ジェトンというプラスチックのコインを20円で買って、自動改札を通ると、、、Img_0326_3

これまたびっくり、長~~いエスカレーターをひたすら下ります。

東京の大江戸線よりもう少し掘り下げたくらいですかね~?

で、エスカレーターのスピードの速さにもびっくり!

転びそうでちょっと怖いくらい。

Photo_3

そして美術館のロビーのようなホームにたどり着く。

壁には彫刻のような飾りが施してあって、綺麗なんですよ。

電車も本数が多く、さほど待たなくても来ます。

そして電車の中にはTVモニターが付いていて、音楽番組やCMが流れていたり、

次の停車駅の案内なんかも画面に出るんです。山手線みたいですね~。

ただ気をつけることが1つあります。ずばり「スリ」です。

日本人だからって訳じゃなく、地元の人でもスラれるそうです。

日本と同じ感覚でいると、あっと言う間にお財布をとられちゃいますよ~。

つるも一度だけ被害に遭いました。

ウクライナに限らず海外に行ったときは、カバンやポケットの中を探られないように、

荷物はしっかり管理して注意しましょうね!

|

« お茶好き | トップページ | 桃色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28658626

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り物:

« お茶好き | トップページ | 桃色 »