« さくらもち | トップページ | 鯉 来い来い »

2009年3月24日 (火)

紅茶のシフォンケーキ

Img_0886_2こじかです。

和菓子のご紹介に続き、今日は洋菓子。

またまた紅茶のスウィーツです。

今回はダージリン紅茶を使いました。

試作のつもりだったので、型は小さめの12センチのシフォン型。

卵も1個しか使わないし、小さいから1人分にちょうどいいおやつになります。

例え失敗しても1人で無理なく食べきれます。(つるは甘いものを食べないので)

でも今日は失敗なく、出来は上々good

焼き加減もよく、指でグっと押してもふわぁ~んと戻ってくるやわらかさ!

なのに食感はしっとり・・・・・ん~美味しいcatface

いつも紅茶のお菓子を作るときには、香りが引き立ちやすいアールグレイを使います。

濃い目に出した紅茶液と茶葉の両方を生地に入れたので、今日のはダージリンでも香りはしっかりありましたよ。

Img_0894_2

そういえばウクライナでシフォンケーキが売ってるのを見たことがない。

今度ウクライナ人にお福分けしてみよう!

このシンプルさと柔らかさにびっくりするかな?

|

« さくらもち | トップページ | 鯉 来い来い »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こじかさん、ご訪問ありがとうございました☆
縁あってこちらにたどり着き、書き込みしてみようという気持ちになりました。
あの…是非こちらのブログをブックマークさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。shine

追記:ところでお菓子作り、お上手ですね!

投稿: とど。 | 2009年3月25日 (水) 06時15分

とど。さん、再訪ありがとうございます!
こんなつたないブログでもブックマークしていただけるなんて光栄です!
こちらこそ宜しくお願いしますhappy02
つるも喜んでおります。
ちなみに、お菓子作りは成功したものしかブログに載せてないもので・・・。
なので実際は失敗もよくあるんですよ。
でも、やっぱり褒めてもらえると嬉しいですね。

投稿: こじか | 2009年3月25日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/28775602

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のシフォンケーキ:

« さくらもち | トップページ | 鯉 来い来い »