トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

鯉 来い来い

Img_0865 こじかです。

こちらは大根で作った「鯉」です。

アシスタントなので、つるに教わりながら彫りました。Img_0864_2

でも、むきものはド素人&初めてのこじか。

一から全部1人で彫ることはできません。

むきもの本業の方々から見たら、とても上手とは言えない仕上がりですが・・・・

ウクライナの家庭料理には鯉やフナなどがよく使われます。

でもこの国には錦鯉のようなカラフルな鯉はいませんから、ウクライナ人から見ると「なぜ鯉がカラフルなんだ?」と不思議に思うようです。

それでもウクライナ人女性は「綺麗なお魚ね~」と言ってくれました。

パーティーが終わった後、いらなくなったむきものの鯉をあげると、彼女たちは嬉しそうに持って帰りました。

家族に見せてあげるんだそうだ。

大して上手ではなくても、こんな風に喜んでもらえると嬉しいものです。

Img_0812 ←こちらは つる作。

大きな南瓜をくり抜き、花器として花を活け、表面には鯉が彫刻されています。

さすが上手ですね~。

ウクライナ人も「ニホンノ ギジュツ デスネ~」と日本語で褒めてくださいました。

これからも様々な機会を通して、いろんな日本を知ってもらいたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

紅茶のシフォンケーキ

Img_0886_2こじかです。

和菓子のご紹介に続き、今日は洋菓子。

またまた紅茶のスウィーツです。

今回はダージリン紅茶を使いました。

試作のつもりだったので、型は小さめの12センチのシフォン型。

卵も1個しか使わないし、小さいから1人分にちょうどいいおやつになります。

例え失敗しても1人で無理なく食べきれます。(つるは甘いものを食べないので)

でも今日は失敗なく、出来は上々good

焼き加減もよく、指でグっと押してもふわぁ~んと戻ってくるやわらかさ!

なのに食感はしっとり・・・・・ん~美味しいcatface

いつも紅茶のお菓子を作るときには、香りが引き立ちやすいアールグレイを使います。

濃い目に出した紅茶液と茶葉の両方を生地に入れたので、今日のはダージリンでも香りはしっかりありましたよ。

Img_0894_2

そういえばウクライナでシフォンケーキが売ってるのを見たことがない。

今度ウクライナ人にお福分けしてみよう!

このシンプルさと柔らかさにびっくりするかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

さくらもち

つるです。

日本では今  さくらcherryblossomさくらcherryblossomさくらcherryblossomの季節です。卒業 進学 就職・・・

さまざまな思いや門出をさくらが華やかに満開の笑みで咲き添える・・

そんな桜香豊かな春。  いつも ももがそっと散りながら教えてくれます。

前回の水菓子に続いて 今回もズバリ甘いものです。    そう

さくらもちです。

毎年 道明寺粉で桜餅をつくります。  が  今年は道明寺粉がヨーロッパでは手に入らないので 今年は上新粉で 関東の桜餅。

正直 つるさん 甘いものはけっこー苦手で。。。。。こじかによく言われます・・・coldsweats01

しかも 巻いてある桜の葉 の葉脈が歯に詰まり しかも 食べ終わった後の余韻は

葉の香りが口の中で香水のようにプンプン。  プン。   プン。

ここで 春をもっと上品にほんのりと感じ味わえる甘味をなんちゃって ご紹介!

Img_0855

本当に お茶が飲みたくなり

あぁあぁ~~~~^^ 日本人って

いいなぁ^^~~~~と感じて頂ける一品

市販のものを手軽に使って いつでも 簡単にできます

簡単な作り方はこちら↓↓↓

下ごしらえに、桜の葉の塩漬けを軽く塩分が残る程度に水洗いし、低温で乾燥させ粉末にします。 

もちろん 電子レンジでも簡単に乾燥した状態にできます。

洗って水気をよくきった葉3~4枚を平たいお皿に広げて並べ、ラップはせずにレンジで加熱します。焦げない程度に様子を見ながらパリパリになるまで。

パリパリになった葉を、あたり鉢で粉末にします。あたり鉢がなければビニール袋に入れて揉み砕いても良いでしょう。

生地の作り方は小麦粉15g・上新粉5g・砂糖5g・水50cc を混ぜて焼くだけ。(3~4枚分)

混ぜるときに小麦粉がダマにならないように水は少しづつ加えて、練るように混ぜ合わせるのがコツ。

なめらかになるまで混ぜたら桜色に色づけします。色粉を水やぬるま湯でとき、少しつづ生地に混ぜます。焼くと色が濃く出るので、色づけは薄いな~と思うくらいで十分。

弱火にかけたフライパンに生地を流して焼いていきます。上新粉は沈殿するので、焼くときにそのつどよく混ぜて下さい。

フライパンの上にのせた生地は、すばやくスプーンやおたまの背を使って2~3ミリの厚さの楕円形にのばします。

だんだん半透明になり、やがて表面が白くサラサラな状態になって、プク~っとふくらんできたら、竹串や楊枝でまわりから慎重にはがしていきます。(片面しか焼きません)

はがした裏側は半生状態でベタベタしているので、くっつかないように広げて布巾などの上に並べます。(熱いので火傷に気をつけましょう)

焼いた生地が冷めたら、片栗粉を両面にまぶし余計な粉をはたいて落とします。

焼いていた面を内側にして、生地であんこを芯にするようにクルクルっと巻いて、粉末にした桜の葉をのせて出来上がり!!!

材料と見た目は関東風、食感はもっちり関西風。桜の葉が苦手な人でも粉末なら美味しく召し上がれますよ。

Img_0860

この粉末はお饅頭や桜あんに混ぜたりと、いろいろ使えて重宝してます

生地も白いままor色粉を変えれば他の季節の和菓子にも対応できます

甘すぎない生地と餡、粉末の桜の葉の塩加減が絶妙です!!

ふんわりと 春風が吹くような そんな優しい さくらもち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

水菓子

0306 つるです。

先週の献立の水菓子。

最後に出てくるにはやっぱり多いかな・・・いやいや

ここでのみなさんはペロリと しっかり食べちゃいます

果物10品  みるく羹      もものスムージーです

                             

私の創る最近の水菓子は なんとなくですが見ため洋風に仕上がります。  

まっ  本家 洋食の方には当然 盛り付けも味もかないませから・・・なんちゃってです 

パラパラ散らばってるのは ビーツという野菜を薄切りした後 薄い蜜でさっと煮て   低温のオーブンでじっくりと乾燥させて粉末にしたものです。 

果物はキウイ Gキウイ 洋梨 林檎 檸檬

プラム バナナ マンゴー 葡萄 石榴の10品です。 

普段 私は日本料理を創っているので 今回の盛りつけは

魚道(ギョドウ) という日本料理に昔からある盛り付けを洋皿に表現しています。

お魚がスイスイと泳いで通れる道をあけるようなイメージに盛り付けます。  

楽しそうに見えて 美味しく食べていただければ何よりですが・・・

次回の水菓子は 本来の和食をがんばってみようと思います。

和食を食べた後にも こんな水菓子 たまにはいかがでしょうか?  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

パン屋さん

Img_0179

こじかです。

いつもはマーケットのパンコーナーで普通の食パンなんかを買いますが、

街のパン屋さんに行くと、いかにも外国チックでお洒落なパンが売っています。

お店自体がお洒落でかわいらしい。

奥にはカフェブースもあって、お茶しながら軽食もできます。

でも種類はハードブレッドがほとんどで、とにかく固い!

軟弱者なので、噛んでいるとあごが痛くなるほど。

日本のパンに慣れ過ぎたせいか固いパンが苦手なので残念。

ウクライナ人は、焼きたてのパンを朝から買いに行ってその日のうちに食べてしまうのが常識らしい。(そうじゃない人もいますが)

そしてボルシチや魚のスープなんかに浸して食べたり、ガーリック風味のソースをかけて食べたりします。

パンも大きいサイズで沢山売っていて、写真の真ん中にある丸いパンなんかは、大人の頭よりも大きい。

美味しそうだ~!なんて1個買っても、その日のうちになんか食べきれず、次の日にはさらに固くなっている・・・・。う~んsweat02

でも、マーケットでのウクライナ人の買物を横目に観察していると、

意外とみなさんパンを指で押したりして、柔らかいパンを選んでるじゃないか。

な~んだ、やっぱりウクライナ人も固いパンは好きじゃないんだねぇ~。

日本人も主食のご飯は炊きたてが好きなように、やっぱりウクライナ人も主食のパンは

ざっくりもっちりの焼きたてが好きなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

桃色

つるです。

0306_5

日本ではもう桜が咲きはじめてますが、これは3月初旬の御箸染です。 Phot by こじかcamera

薄い味の胡麻豆冨にほんのり桃色をつけて淡い出汁で頂きます。  

胡麻豆冨といえば山葵な感じがしますが、

春近し・・・御箸染ということもあって生姜をアクセントにしました。

ここウクライナでつねに口にしている スメタナ という

ヨーグルトのようなものを隠し味に使った事で、

口にした時の味が胡麻の風味にあわせて より爽やかな感じに仕上がりました。

さくらは日本人にとってはとても 印象深く 華やかで 芽の息吹を感じさせ、

まさに春の訪れを表す花ですが・・・  ももはほんのり香り やんわり温い

そんな桜につなぐ桃の季節が私はけっこー好きです。

美味しい料理と美味しいお酒で、頬も染まる桃色!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

乗り物

こじかです。

ウクライナの公共の交通手段には地下鉄、バス、路面電車があります。

今日はウクライナの首都キエフの地下鉄をご紹介します。

まずびっくりするのは、乗車賃が安い!どこまで乗っても一律20円弱。

これでも値上がりした方で、1年くらい前はこの半分以下だったそうです。

Photo

ジェトンというプラスチックのコインを20円で買って、自動改札を通ると、、、Img_0326_3

これまたびっくり、長~~いエスカレーターをひたすら下ります。

東京の大江戸線よりもう少し掘り下げたくらいですかね~?

で、エスカレーターのスピードの速さにもびっくり!

転びそうでちょっと怖いくらい。

Photo_3

そして美術館のロビーのようなホームにたどり着く。

壁には彫刻のような飾りが施してあって、綺麗なんですよ。

電車も本数が多く、さほど待たなくても来ます。

そして電車の中にはTVモニターが付いていて、音楽番組やCMが流れていたり、

次の停車駅の案内なんかも画面に出るんです。山手線みたいですね~。

ただ気をつけることが1つあります。ずばり「スリ」です。

日本人だからって訳じゃなく、地元の人でもスラれるそうです。

日本と同じ感覚でいると、あっと言う間にお財布をとられちゃいますよ~。

つるも一度だけ被害に遭いました。

ウクライナに限らず海外に行ったときは、カバンやポケットの中を探られないように、

荷物はしっかり管理して注意しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

お茶好き

こじかです。

お茶をよく飲みます。一日中なんか飲んでます。

日本茶、麦茶、抹茶、紅茶、フルーツティー・・・等なんでも。

最近よく飲むのはこのウクライナ産のブルーベリーティー。

Img_0797_2 Img_0798

                     眼精疲労がひどく、視力も悪くなってきたので。。。

ドライベリーがそのまま使われているので色も味も香りも濃厚です。

ウクライナ産のハチミツを入れて飲みます。

そういえば、この前発見したレモンの風味のアールグレイ、謎が解けました。

紅茶にはストレート、ブレンド、フレーバーと種類があって、

アールグレイはフレーバーティーに属するものなんだって。

ベルガッモト(柑橘系)を配合しているので、レモンっぽい風味があるんですね~。

無知なもので今までずっと知らずに飲んでた。勉強になりました。

まー、ケミカル物じゃなくて、美味しけりゃ何でもいいんですよ。

でも、ゆっくりお茶をする時間をもつだけでも、けっこう癒しになりますよ~。

なーんて言ってると、「ゆっくりしすぎじゃなか?」と、つるに怒られそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sashimi

つるです。

今日はいつも気になっていた近所の和食&寿司店におじゃましました。

うぅぅぅ~~~~~ん    意外な味でした。これで  和’ 食・・・・・・coldsweats01

いくらお国や文化が違うとはいえ・・・・  ア ジ アすぎる!!

Img_0137_2

生で頂いてるのはマグロ(日)

味付けはキムチの素(韓)

仕上げは胡麻油(中)

そして すっごく甘い。

本当に初めての体験で 舌。              

世界ではいろんな日本料理があります。

まっ  日本でも世界の料理をいろいろいじくってるお店はたくさんありますから

お互い様で それぞれの国の味覚に合わせているだけなんでしょうけど・・・・

でも 日本の味付けはもっと上手です。  あぁ~フツーのお刺身が食べたい。

私が世界に出て 働いてる理由はやはりここにあるようです。

少しずつでも 日本の味が伝わり 理解して 広がるようにがんばらねば!

ところで みなさんは日本でこんな Sashimi いかがですか??

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

紅茶のフィナンシェ

Img_0773_2 こじかです。

昨日は紅茶のフィナンシェを作りました。

マドレーヌ型で・・・。(フィナンシェ型を持ってない)

リプトンのアールグレイを使ったのですが、ティーパックを開けてみたら、レモングラスらしきハーブも入ってました。

知らなかった・・・。

確かに飲んでいて、レモンティーのような風味があるなぁ~と思っていたけど、

まさか紅茶の茶葉以外に何か入ってるなんて思いもしません。

パッケージにもレモンの絵なんて書いてないし。

ま、爽やかな紅茶風味に仕上がりましたが、本当はもっと紅茶の香りプンプンのものを作りたかった。

つるは1個だけ食べて、「紅茶風味?言われなければ全然わからない」だって!

ちなみにウクライナ産のバターは安くて嬉しいけど、無塩しかなく脂肪分が高く日本のバターより風味が弱い。

そのせいか焦がしバターが上手くできず、フィナンシェの決め手になるバターのいい香りが出ません。

なので、その代わりに今回は紅茶を入れたのに・・・・。トホホ Img_0777_4

ま~美味しくない訳じゃないし、

次回はもっと茶葉を増やしてみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

つるです。

今日は市場に行きました。 っても 週に2回は行っている・・・

しかも 近所のマーケットを足したら 行かない日はないような・・・・・

Img_0539 見ての通り 手前にはフツーに豚さんが

ぶら下がっている。他に牛さん 鶏さん

うさぎさん すずめ うずら  はと・・・

内蔵類もございます。 けっこう豊富です。

   が    衛生上  1度も

買ったことがありません。

奥に見える 野菜や果物を買います。

ここには 値札がありません。  たぶん私はいつも 上乗せされたもを買っています。

言葉が・・・・   いや  会話が成り立たないと ひと言ふた言ぐらいでは 相手に

ペラペラ圧倒されてやられてしまいます。 なので いつも私は同じ所ですませます。

  が     今日は たまたま他のお店の品揃えと質に魅せられ 買おうとしたら

何処からか ピユッと飛んできてペラペラと私とお店の人に話しています。

たぶん(うちのお客だからダメよ!んで あなたも私のお店で買いなさい!みたいな・・)

縄張り的な文句でしょう。 あぁ~~めんどくさい! 誰だってどこだってい~じゃん!

でも・・・・・話せない。伝わらない。離れない。  だから帰れない。   

でも・・・・・週に2回は行っている。    そんなお買いものに明日も行く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

優しい人?

こじかです。

昨日はおなかをこわし、明け方から腹痛に苦しんでいました。

軽い食あたりでしょう。水や卵、乳製品など、ちょっと古くなったくらいの物でも、軟弱者のこじかはあたることがよくあります。

昨日はいつもよりひどかった。

体調の悪そうなこじかを見て「お粥でも作ろうか?」と、つるは言いましたが、食欲がないので断りました。

夜になっても腹痛がおさまらず、いつもより早々とベッドにいくと、様子を見にきたつるが言いました。

「おなかさすってやろうか?あ~、俺って優しい!今日は3回も優しいこと言ったぞ!!」

「・・・??」 「お粥作ろうか?でしょ、病院行くか?でしょ、さすってやろうか?でしょ。」

と、つるは指折り数えながら自慢げに言っている。

う~ん・・・、自分で言っちゃうところが優しいんだか優しくないんだか・・・。

ま、気にかけてくれるだけでも、昔よりかは優しくなった。かな?

しかし、原因の食べ物は何だったんだろう???

やはりココは海外。美味しい物もたくさんあるけれど、日本みたいに安全な食材ばかりではありません。

生水や生卵には十分気をつけましょう!

Img_0528_2今日の話題とは関係ない食材ですが、写真は以前買って食べた生ハムです。

加工肉コーナーには沢山の種類があって迷いますが、これは美味しかった~。

量り売りなので、肉の塊をその場でスライスしてくれます。

日本で売ってるパックになったものとは味も食感も全然違います。

ウクライナに来たらぜひお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!

つるです。17年物です。

いつの時もありがとう~  朝イチ・・食後・・休憩・・夜の営業・・また明日・・・

とにかく いつもいつも 社会に出てから今日まで 白衣に袖を通しながら 

気持ちを締めては緩め しめてはゆるめ・・・・

ともに過ごしてくれた大切なベルト君です↓

Img_0756 働き出すまで まともなベルトなんて

持ってませんでした。 とぼけて親父の

箪笥から黙って拝借して・・・・17年

そんなオヤジも去年・・・・・・・・ねっ

                 

来世で会いませう~~

新しいベルト君!     こんにちわ!!

親父のベルト君!     ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

大人買い?

Img_0732 つるです。

今日はビールの衝動買いをしちゃいましたbeer

いつもはちょびちょびなんですが、今日行ったマーケットにはズラリと近所の国のビールが!  思わず片っぱしから買いました。

ウクライナ イギリス ドイツ ベルギー チェコ・・・

実はこっちに住んでから王冠を集め始めたんです。  いまんとこ 60種類くらいかな

今日の買物で100種類が近くなりました。  もちろん味も記憶しながら楽しんでます。

ハズレは 言うまでもなく日本の大豆を使ったやつに似ています・・・

香のついたものから 濁り、フルーツ味、リキュール入り、限定ものと さまざまです。

特にウクライナのビールはオランダから製法を教わって造っているので美味しいんです。

ま   しばらくは 買い物に行かなくても大丈夫!充分酔えます!

しかもこれで なんと2300円。

今日はそんな大人買い?でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

スポンジケーキ

こじかです。

つるが明日ティラミスを作るというので、土台のスポンジケーキを頼まれて、今日は一日中ケーキを焼いてました。

15人分ということで大量生産です。ホールで3台分。

実はこじかは昨日もショートケーキを1ホール作りましたが、粉が良くなかったのとデコレーション用の生クリームが全然足りなくて、ひどい仕上がりになってしまった。

ん~味も姿もいまいちsweat02

出来栄えが悪いので誰かにお裾分けもできません。

つるは、お菓子や甘いものをほとんど食べません。

つまり自作のショートケーキ1ホールを、こじか1人で食べなきゃならんのだ・・・

ん~なんて虚しいheart03

SWEETS作りが趣味なのに、甘いもの好きが周りにいないのは辛いなぁ。

日本にいた時は仕事場に持って行けば、みんな喜んで食べてくれたけど、

ウクライナに来てからは差し入れする相手もなく、しかも材料やオーブンの癖の違いで、今ところ失敗率の方が高い。

作る → 失敗 → 1人で完食!!

ん~・・・今までのレシピも改良していかなきゃ、こりぁあっという間に太るな。

失敗ショートケーキはお見苦しい画像なのでアップできません。

代わりにレアチーズケーキの写真です。

Img_0423Img_0433

こちらはスライスチーズを牛乳で煮溶かして、ゼラチンで固めた簡単なレシピ。

上の赤はブルーベリーティーのゼリーと、マンゴーをトッピング。

ちなみにコレ、つるはカットした切れ端しか食べませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ある日の昼食

つるです。

一度は聞いたことがあると思います。

そう 左にある赤いスープ!  ボルシチ!!

この国では定番の家庭料理。 母の味。

Img_0410_4 人によって お店によって 色の違いや具が違います。

なかなか美味しいですgood  今日のは色も味も濃度も薄め。

外はすごく寒かったので しっとりとトロトロの方が良かったかなぁ~~

ま   英語のメニューがあるだけ良しとしよう!

正直 こっちのメニューは全く読めません。  

どんな味で何がどれくらい出てくるのかも分からないし 

言葉もまともに通じないので これがホントのbomb外食ロシアンルーレットです。

ほっとするのは とにかく安い!だけ・・・・・

食後もまだまだ気を抜けない! おつりなんてよっぽどのおつりじゃないと勝手に

チップ扱いされて戻ってきません。 空っぽのテーブルでただただ待つ事20分。。。

ま 200円くらいなんで結局店を後にしました。  でもね でもね

都合のいい時だけアジア人!日本人扱いするんじゃねぇ~~  って

ちなみに み~~~んな 中国人に見えるみたいで・・・

そんな お国のとある昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ウクライナでのベスト3

こじかです。

こじかは海外生活が初めてです。

ウクライナに来て感じたことをランキングにしてみました。

驚いたことベスト3

 1位 車のマナー (かなり悪い。ルール無視。歩道駐車が常識?)

 2位 雪道でも女性はピンヒール (滑り防止にいいかも。見てるとひやひやする)

 3位 のら犬だらけ (そこら中にいて、人間と上手に共存してる)

困ったことベスト3

 1位 食品ラップが使いづらい (とにかく切れない。素材が悪い。箱の刃も役立たず)

 2位 簡単な英語も通じない (ロシア語圏なので。thank you, OK, さえ通じない)

 3位 水道水が黄色くて臭い (飲み水は買うが、洗面や入浴は・・・う"~って感じ)

嬉しいことベスト3

 1位 ビールやタバコが激安! (味も美味しい。しかも種類が豊富)

 2位 チョコレートをよくもらえる (贈りものといえばチョコ!しかも大きな箱入り)

 3位 景色が綺麗 (ヨーロッパが初めてのこじかには新鮮な風景)

ウクライナに来たら車に気をつけましょう。お酒が安いので飲み過ぎには注意。

日本からのお土産はサランラップやクレラップが欲しいな。

ロシア語でありがとうはスパシィーバ。OKや了解!ってときはハラショーと言うと通じます。

ちなみにこじかはロシア語どころか英語もろくに話せません。

Img_0305Img_0404_4Img_0308

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめまして。

こじかです。

つるアシスタントです。

にこにこできるような いろいろを

ウクライナでの日常を

綴っていきたいと思います。どうぞよろしく!Img_0505_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちわ~

はじめまして。

つるです。

3ヶ月前 日本からウクライナに飛んできました。

まずはその時の様子から・・・ドイツフランクフルト経由で

Img_0086_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »